株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『〇ャープ堺工場停止』。

2024.05.15

今、国内で唯一だったそうですが、

テレビ向け液晶パネルを生産してた、

〇ャープ堺工場停止のニュース、

かつて日本の電機メーカーの、

主力産業であったわけですが、

中国や韓国の台頭により、

競争が激化し、そして最後…、

日本メーカーの最終敗北を意味する、

この現実が、あまりにも辛い。

 

もちろん、時代の変遷とともに、

日本の産業だって、絶対安泰、

そういう世の中でなくなったこと、

世界の中心でなくなったこと、

これはもう認めざるをえない。

 

〇ャープと言えば、AQUOS、

あまりにも有名でしたし、

ファンが多くいたわけです。

やっぱ寂しいですね。

 

半導体問題もそうなんですが、

こういうのに、国って、

もっと関与しないものなのか、

企業だけの責任ではなく、

国策としてどうだったのか、

そういう反省は必要ではないか、

じゃあ今日本が世界をリードする、

ええ、ト〇タくらい!?

この企業は、別格ですよ。

 

官民一体となり、世界で通用する、

そういうホット産業ってのは、今、

何なんでしょうね。

少なくとも、昔よりは、

パッと出てくることはない。

 

PAGE TOP