株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『寒さ対策』。

2011.10.06

はい、東北地方はこれから本格的に秋から冬へ。

日増しに気温が下がってきます。

先週も、一気に気温が下がったわけですが、

こうなってくると、大事になってくるのが、『寒さ対策』ですよね。

 

はい、東北地方から北は、暖房なしでは生活できません。

だからこそ、断熱気密性能が重要になるのですが、

それでも、家の中でどれだけの生活熱があったとしても、

寒さなく過ごせるかといったら、普通無理。

 

今、被災地の仮設住宅はこの寒さ対策に直面しているのです。

先を見ないで見切り発車した大量の仮設住宅ですが、

ほとんどが断熱材とかがまったく無視されたただのプレハブ仕様。

夏だって、暑かったと思いますよ。

冬だって、絶対に寒い。

 

これからの季節、このままではとても無理だと思います。

まあ、当初からわかっていたこと。

でも、誰もこの問題を取り上げなかった。

深刻になるのはもっと先で、まずは供給ありきだったから。

プライバシー優先で、性能なんて後回しだったのでしょうが。

 

今になって、そのずさんな実態が浮き彫りになっている。

まあ、報道はほとんどされませんけれど。

供給メーカーさんたちは、この問題をどう考えているのか。

「暑かろう」「寒かろう」で実は「高かろう」の仮設住宅、

ずいぶんと儲けた人たちがいる。

何だか腑に落ちない。

PAGE TOP