株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『解釈の違い』。

2012.04.05

今日の新聞やテレビの報道を見ると、

改めて爆弾低気圧のすごさがわかりました。

被害状況は、かなりの数になるのではと思います。

 

そんな中、秋田市消防への119番通報が、通常の30倍、

その数なんと8、9時間ほどで約1000件になったとか。

 

自然災害や非常時には、もちろん警察や消防が出動するわけですが、

「暴風雨により、屋根が飛びそうだ、外壁がはがれた」

いつも感じることとして、これで消防に電話って、

個人的にはピンとこないというか、まあなんというか…。

 

解釈の違いと言ってしまえばそうなんでしょうけれど、

確かに、緊急性の高い救助であったり、危険回避の出動なんでしょうけれど、

すごく危険であったと思います。

 

高齢者や女性ならまあわからないでもないけれど、

自分は一歩も外に出ないで、タバコを吸いながら見てるとっつぁんとか、

「そんなの当たり前だろ」的な態度でふんぞり返ってるとっつぁんとか、

実際、結構いるって聞きます。

そんなタチ悪いとっつぁんにはなりたくないものだ。

 

「正直、どうしようもないのに、どうにかしてって、どうかしてますよ!?」

なんて間違っても言えず、ヒートアップする人の心の消火活動。

はしごに登って、とんでもない強風の中、ロープで押さえたり、

どっから飛んでくるかわからない、トタンや看板などの撤去、

本当にいつも、頭が下がります。

消防さん、いつもありがとう!!

 

こどもの憧れの職業でもある、消防のお仕事ですが、

ちなみに一気に119番通報が集中すると、通話中になるのかしら!?

逆探知とか、通信指令室も是非一度見たいんですが、

マジで一回、サイレン鳴らして走る消防車に乗ってみたい!!

もちろん、オレンジ着せてもらってね(笑)

おっと、これこそタチ悪い(爆)

 

PAGE TOP