株式会社 サンワ興建

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『キッチンを斬る』。

2012.04.30

「最近、切れ味鋭い書き込みが少ない」

「スカッとする、目からウロコ的内容が減った」

何となく、そうお感じになられる方もいらっしゃったのでは…。

そんなサンワ興建ブログファンの皆様へ。

 

はい、実はそうなんです。

いろいろと下準備をしていたのですよ。

時間が必要だったんですよ。

 

いわゆる、机上の論理は大事だけれど、

カタログにそれは見事に書かれている上っ面な部分を、

「実体験から、ズバッと斬る!」

そろそろ、やらせてもらいます。

 

まあ、超個人的感想からの話ですので、

こんな考え方もあるんだな的心境で、どうぞご覧あれ。

 

記念すべき第1回は、『キッチンを斬る』。

 

家の中で、最も奥様がこだわるだろう、キッチン。

そしてご主人にとっては、最もどうでもいい、それがキッチン。

50万円台のキッチンもあれば、200万クラスのキッチンもある。

では、その違いは何か!?

これが一番重要になるのです。

 

キッチンというのは、

シンク(洗い場)、

調理スペース(材料切り)、

加熱スペース(IHかガス)、

収納スペース(吊戸棚などの収納)

で構成されます。

 

では、なぜこんなに金額差がでるのか!?

それは、付加価値というか、プラスαの要素、

これが一番大きいです。

 

50万円と200万円のキッチンの差は何か?

わかりやすく説明するならば、

見た目・使い勝手・補助機能・収納量ということです。

 

選択できる色や素材、質感が違います。

調理スペースがより広いです。

洗い場にも工夫があります。

加熱するとき、いろいろ連動したり光って知らせてくれます。

引き出すと、連動して取り出せます。

お手入れや掃除がより楽チンです。

何より、収納量が格段に違います。

 

より楽に、より不快なく、より快適に。

この差が価格の差につながっている。

 

使ってみると、なるほどなと思うこともある。

使ってみると、別にここまではいらないという機能もある。

 

これでもわからないという人のために、

ルイ・〇ィトンとユニ〇ロと例えればピンとくるでしょうか?

世の奥様は、とにかくブランドが大好きなのです。

どうせなら、高い方なのです。

特に自分でお金を出さないときこそ、ねだるのです。

似合うか似合わないか、着こなせるか使いこなせるかではない、

ステータスを求めるのです。

 

ちなみに、キッチン価格の差は料理の味の差にはならないです。

味は、使う側の問題です。

 

まあ、200万円のキッチンを否定はしません、

やはり高いだけはある、それが付加価値・プラスα。

でも味には影響しない部分です。

 

50万円のキッチンだって、コストパフォーマンスは申し分ない。

まあ、しいて言うなら50万円にプラスオプションで、

これをおススメ的な組み合わせも、正直あります。

 

まとめるならば、使う側で決まる、これがキッチンです。

どっちがいいか。

そんな自分が、実は一番ブランド好きであるわけでして。

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