株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『夢を載せて』。

2012.05.27

これまで挑み続けて築き上げた13座。

そして今回の登頂成功。

日本人初となる、ヒマラヤ8000峰14座登頂成功を果たした、

竹内洋岳さんという登山家。

本当にすごいことだと思います。

 

これまでも日本屈指の精鋭アルピニストたちが挑み、

そして9峰以上の壁を越えることができなかった歴史。

 

数多くの困難を乗り越えて、

生死の境をさまようほどの大怪我をしてでも、

また挑み続けたあくなき挑戦。

 

私は以前、たまたまTVでこの偉業に挑む竹内さんを知りました。

正直、登山の経験はありませんが、

標高8000メーターオーバーの環境がどれだけ苛酷なものか、

画面を通じて、痛いほど感じられました。

 

アタックしては、悪天候に見舞われる。

ビバークやら何やら、思うように進めない。

半歩先は、死の世界。

それでも、挑む。

 

きっと言葉では表せない何かがあるのだろう。

登頂の先に見えるもの、それを求めるために。

 

彼自身のプライドと、そして偉大な先輩方の夢を載せた今回の快挙。

久しぶりに心から感動しました。

PAGE TOP