株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『セブンの話』。

2012.06.14

身近な話ではないのでスルーしておりましたが、

はい、ついに秋田県にも「セブン-イレブン」さんが進出。

残念ながら、しばらくは県南中心ということですよね。

十数年前は、セブンさんによく行ってたなぁ…。

 

もはや、人々の生活と切っても切れないほど深い関係、

それがコンビニです。

缶コーヒーだったり、タバコだったり、公共料金などの支払い、

そしてもちろん、各種商品の購入です。

そして、カップラーメンを愛する者にとっては、まさに新作パラダイス、

それがコンビニです。

 

コンビニですけどね、勝手に若者や学生ってイメージがありますが、

都会ではお年寄りの方が圧倒的に利用するんだとか。

一人暮らしなど、単世帯向けに充実した商品展開を進め、

利用者それぞれが行きつけのお店を持っているんだとか。

 

商品単価は大手スーパーなどよりも断然高い。

でも、それでもコンビニを利用するのです。

値段じゃないんでしょうね。

手軽さと、充実さ、そして何より楽しみがコンビニにはある。

プチ郵便局、プチ銀行的なATM、また宅急便やら商品の受け取りやら、

もはやコンビニでできない取り扱わないモノをさ探す方が大変。

 

コンビニがここまでステータスを得ていない頃、

十数年以上前では、無駄遣いだとか不良・非行のはじまりだとかタムロとか、

むしろなぜか悪いイメージが先行していた時代もありました。

 

時代の変化により、確実にその地位を確かなものにしていったコンビニ。

よく、土地探しで学区・学校までの距離を重視するケースがありますが、

個人的には、コンビニまでの距離、これも絶対重要じゃないかと!!

車で3分以内にあるかないかで、生活は大いに変わる。

 

能代にはローソンとサンクス。

ファミマとセブンはいつになるやら。

私はコンビニをこよなく愛しております。

PAGE TOP