株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『家づくりのプロ』。

2012.08.06

最近特に思うんですけれどね、

『THE 家づくりのプロ』、

蜘蛛ってすごい!!

 

しかしまあ、本当にどこからでもどこへでも、

それはまあ感心するくらい、うまく家を創ります。

もはや、芸術の域まで達しているツワモノならぬツワ蜘蛛、

ナイスなスキップフロアであったり、大開放リビングであったり。

モダンなデザインから、伝統的クラシックスタイルまで、様々です。

よほど腕、いや手足が器用なんでしょうね(笑)

 

でも一つ、感心しないのが土地選びというか場所選び。

朝方、玄関を出た時にいきなりドーンとか、

洗濯物干したいのにベランダとか、

車のサイドミラー付近という狭小地とか、

土地選びに苦労したのか、はたまた遊びに来てもらいたいのか、

私にはよくわかりません。

 

私は決して解体業者さんではないですが、

こればっかりは時と場合によります。

過度な敷地の不法侵入は、罰せられますし、もちろん固定資産税は払わねば。

我が家の敷地は大自然、なぜかとにかく狙われている(笑)

 

それでもやはり間違いないのは、

スパンをドーンと飛ばしている蜘蛛の家は、もろい。

超強力な構造躯体ならぬ構造糸の蜘蛛の家は、強い。

これは人の家でも、蜘蛛の家でも同じです。

あ、それから蜘蛛の家は断熱はまったく参考になりません。

PAGE TOP