株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『凛とした美しさ』。

2012.08.13

「そうそう、あの懐かしい感じ」、と言えば伝わるでしょうか、

和室8帖間続きと縁側、長い廊下、深い軒先、板場と土間、

秋田スギの天井材であったり、欅や桧であったり、

材質から、色味から、味わいから、柔らかさから、

昔の家には、今ではなくなったしまった凛とした美しさがある。

和風って、なかなかその良さを理解するには奥が深い。

でも、やっぱりかっこいいです。

 

時代の流れとともに、家そのものに求められる姿が大きく変わりました。

昔の家と今の家、どちらが正解不正解というのもないのでしょうが、

世の中や考え方自体が変化した中で、優劣をつけることもナンセンスなのでしょうが、

本物の伝統和風にはやはり、風格が漂います。

 

家や、庭、池、そして門構えなど、トータルで考えられていた時代、

今は本当に貴重ですよね。

もう30年したら、そういう家に住みたいなと思います。

もちろん、次世代に建ててもらって面倒を見てもらうこと前提でね(笑)

 

「おじいちゃんは!?」

「ほら、縁側で昼寝してる」

そういう暮らしこそが、最高の幸せなんじゃないかと、このお盆に、感じるわけです。

次の夢は、今のところこれですね(爆)

そう、また頑張る活力を充電中です!

PAGE TOP