株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『入居をいつにするか』。

2012.10.29

ほとんどのお客様が家づくりを考えていくときは、

まずはどうしても漠然とした計画からのスタートです。

がしかし、どうも平成25年度はそうもいかないという話。

 

消費税増税の動きを敏感に察知しているお客様はすでに動いております。

「入居がいつになるか」

これが大きなポイントとなるからです。

 

平成25年の9月までに請負契約を結んだケース、

これは完成が平成26年4月を過ぎても現行の5パーセントでOK。

平成25年の10月以降に請負契約を結んだケース、

これは完成が平成26年3月までに完成しないと5パーセントはNG。

平成25年の10月以降に請負契約を結び、平成26年の4月以降の完成は、

消費税増税後の8パーセント適用です。

そういうことです。

 

すでにたくさんのお客様が動いております。

「来春以降、平成25年度中には入居を」

こういう希望のお客様でも、そうはいかないケースが生じます。

駆け込んでくるということは、

あら、早くても5月…、

おっと、7月じゃないとスタートできない…、

順番待ちで、ありゃりゃもう9月だよ…、

これが現実に起こりますので。

 

希望通りに完成を迎えられるお客様は、早く動いた方のみ。

どれだけ早くすべりこめるか、すでに工期の争奪戦は始まっております。

 

別に増税に合わせてやらなくてもいいという声もあるようですが、

2000万円で消費税3パーセントアップなら、60万円ですよ!?

その60万円あったら、何ができるかって考えれば、ああ恐ろしい…。

奥様の夢のアレが、旦那様の夢のアレが、はい飛んできます。

 

ちなみに、増税後の消費税分値下げなんて、あるわけないですからね。

世の中が8パーセントになれば、きっちり家にも上乗せになりますので。

(販売モノ、中古物件などは、下げなきゃさばけないから下がるという現象はあるかも)

 

だからこそなのですよ。

タイミングをつかむのも、逃がすのも、決断次第ということです。

 

PAGE TOP