株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『付加価値』。

2012.11.12

最近の世の中のトレンドになっているモノの共通点、

キーワードで言えば、『付加価値』ではないでしょうか。

 

例えば、柔軟剤。

これまでの柔軟剤と言えば、その名の通り、

洗いたての洗濯物のゴワゴワ感をなくすという商品、

これが今では、柔軟はもちろん、香りまで付くという価値がプラス。

 

そして、特保のコーラ。

言うまでもなく、爽快感と満腹感をもたらす魔法のジュースですが、

最近はこれに脂肪吸収を抑えるという新たな価値をプラス。

 

そして、某アイドルグループ。

CDを買えば握手ができるとか、自分のお気に入りのメンバーを応援できるとか。

私には、まったくついていけない異次元の世界です。

 

一度で二度おいしいではないですけれど、

消費者は常に、いいモノを求めるその結果として、

これまで以上に、知恵と技術による新たな商品が生まれます。

すごい時代です。

 

でも、これは家づくりにも言えることなんです。

やはり、お客様から人気の住宅会社はこれをしっかりと理解している。

『付加価値』の考え方やとらえ方は違えど、

それぞれに特徴的な、独創的な実践を行っている。

間取りや動線などはその顕著たる例ですが、これだけではない。

うまいのは、お客様が追加的に大きなお金をかけなくても、

現場でのテクニック等、提案と技術でさらにうまく付加価値をプラスできる会社です。

 

「金額が同じであれば、どこに頼んでも同じ」

何度も言ってますが、こうではないということですよ。

経験とセンスは、確実に出来上がる家に違いが出る。

そう、提案力と技術力は、必ずお客様の家に直接跳ね返るのです。

 

お客様が求める以上で応えるのがプロだと思う。

今日はちょっと、マジメな話をしました。

PAGE TOP