株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『極論ですが』。

2013.01.12

本当に世の中がどうなるのか、

先が見えない読めない状況ではありますが、

極論ではありますが、おそらくという話を少々。

 

誰もが新しく、そして快適な家に住みたいわけですが、

これからは、建てられる人、建てられない人、

両極化がこれまで以上に進むと思います。

 

フラットの金利が上がったというニュースが先日ありましたが、

金融機関の住宅ローンの融資基準は、確実に厳しくなる。

これまではOKであった案件が、このあとはNGなんてこと、

そうなります、いやもうそういう流れです。

 

家を建てるために、銀行から融資がおりるかどうか、

これが家づくりの大きなポイントとなる。

であるからこそ、我々の仕事も重要になってくる。

 

平成21年から22年にかけてもそうでしたね。

21年は通ったが、22年ではNGだったみたいな。

建て時というのは、結果論ですがあとからはっきりとわかる。

 

しかし、すごい世の中になりそうです。

こういう世の中の情勢に、一番左右されるのが国民の生活であり、

一番の腕の見せ所になってくるところです。

夢の沙汰も金次第ではないですが、現実はそういうことです。

う~ん、24年と25年も、何だか結果的に分かれ目になる予感が…。

PAGE TOP