株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『湿度の重要性』。

2013.01.26

冬場は特に潤い不足になります。

過度の乾燥状態は、家にも人にもよくありません。

はい、今日はまた湿度について。

 

オール電化は特にこの季節、

乾燥対策をしなければ、40パーセントを簡単に割り込みます。

これ非常に問題です。

 

実際の話、室温が同じ22度でも、

湿度30パーセントと湿度50パーセントでは、

室内の暖かみが全然違います。

結構重要なポイントです。

 

目標値は、私は室内湿度は最低50パーセントだと思っています。

我が家はこの数字を目安に、加湿器を運転させております。

まあ、それでも50パーセント超えはなかなか難しいですが。

 

過度に湿度を上げすぎると、

サッシまわりに水滴が付くことがあります。

これはコップに氷と冷水の原理と同じ。

飽和水蒸気量なる理科チックなものです。

 

加湿器と洗濯物等、生活の中でうまく湿度調整をしましょうね。

しかし、またここ数日の寒いこと!!

PAGE TOP