株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『確かな差』。

2013.06.16

早朝にTVで衛星中継された、日本代表サッカーです。

見た方も多いのでは!?

 

世界最速でW杯出場を決めた日本が、

世界の超強豪国と、どれだけやれるのか、

楽しみにしていた日本国民は多かったはず。

「勝てる」

「いいゲームになる」

そんな夢希望が、試合後は一気に吹き飛ぶくらい、

ブラジルとの確かな差が露呈してしまいました。

 

アジアでは通用する日本のプレスも、

ブラジルの簡単なパス回しでまったく機能しない。

前線からプレッシャーなんてかけられるわけもなく、

ブラジル主導のまま、はっきり言って何もできないまま、

一瞬の隙を見事にしとめる王国ブラジル。

 

戦術や技術なんてのは、私にはよくわからないですが、

今の日本代表には、決定的な欠如がある。

やってやるという覇気、ガムシャラ侍スピリットが感じられない。

見ていて、ワクワクしなかったのは私だけでしょうか!?

後半なんて、眠くてしょうがない時間でしたし。

 

戦前に内田選手がこう話していました。

「日本代表に、欧州でプレーする選手が増えているといっても、

レギュラーなんて、ほとんどいないのが現実だろ」

シャルケの同僚が、日本代表についてそう評している、

それが悔しいし、だから今回はやってやるみたいな。

 

そういうことなんですよね。

日本では、海外組は神みたいな扱いというか、

でも、現実は甘くない。

世界との壁は、高いですね。

この差を、あと2試合と1年でどれだけやれるか、

W杯本番までが重要です。

 

それより、ブラジルサポーターの目の肥えているというか、

さすが王国ブラジル、選手もスタッフも本当に大変というか、

日本もこうならないと、そう感じるTV中継でした。

セルジオさんの言う通り!!

 

 

PAGE TOP