株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『燃費の話』。

2013.06.17

しかし世の中というのは、

どこもかしこも超低燃費でとにかく節約、

これがキーワードになっていますね。

 

最近よく感じることとして、

信号待ちの車のエンジン停止というか、アイドリングストップ、

信号が青で、アクセル踏めば再スタートという最近の車、

これにようやく慣れてきました。

ええ、私の車にはついてないですけれど何か!?

 

専門的なことはよくわかりませんが、

たったこれだけでも、燃費が良くなるそうですね。

まあ、だから今の車はそうなっているんでしょうけれど。

 

こまめなスイッチのオンオフが電気を逆に使うという、

住宅とまったく逆なこのシステムです。

何だか不思議と思うのは私だけでしょうか!?

 

さあ、そろそろエアコンという人も多いのでは。

今主流のヒートポンプエアコンは、暖房に比べ冷房は電気代が安い!!

まあ、使いすぎと適切な使用方法には注意ですが、

いわゆる24度の弱運転より、25度の中運転、

こっちの方が電気を使わないという類の話を聞きました。

設定温度を下げるより、風量を上げるというテクニックらしいです。

知りませんでした…。

 

燃費向上のテクニックは、まだあるようです。

後日、また報告しますね。

あ~、新しい車が欲しい。

PAGE TOP