株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『何が恐いかって』。

2013.08.26

今年の夏はもうすぐ終わりになりますが、

今年ほど、あれこれ考えさせられる年もなかったような。

 

ええ、こんなに連発するゲリラ豪雨も考えられない。

もはや、津波以上にこれからは可能性があります。

今年だけの現象ではなくなっていると思うのは私だけ!?

降雨量が1時間に40ミリ以上の集中豪雨になれば、

間違いなく能代だって一気にパンクです。

川や用水路などが氾濫すれば、あっという間に床上まで水が襲う光景、

他県での大惨事、テレビで幾度となく取り上げられておりました。

 

そして、連鎖して起こる土砂災害。

裏山が崩れ、大量の土砂が家を飲み込む。

そして道路や水道など、ライフラインが寸断される姿は、

考えただけでもゾッとします。

 

そして豪雨があれば、落雷の被害もリスクが高まります。

カミナリのパワーは、強烈です。

竜巻のような突風も、当然ながら起こりうる。

竜巻のパワーもまた、尋常じゃないです。

 

普通、夏と言えば猛暑で熱中症、これが一番恐いのですが、

今何が恐いって、やはりこれら天災自然災害です。

そんなことを考えさせられるような異常な夏でした。

 

暑いのはエアコンで何とでもなりますが、

天災自然災害だけは、防ぎようがない。

雨が降らないのも問題ですが、

雨が降り過ぎるのは大問題です。

PAGE TOP