株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ズバリ言う』。

2013.09.25

できれば言われたくないところ、

触れられたくない痛いところをつかれるのが、

人は最も苦手であり、嫌なものです。

「臭いモノには蓋をしろ」

でも、それって後々失敗するケース、

決して良い方向には向かないのが、

これまた世の常なんですね。

 

家づくりでズバリ言うと、ビックリする人もいます。

まあケースバイケースですが、

安易に信頼してはいけないのが家づくりと言う評論家もいます。

はい、今日はズバリ言います。

理想論机上の論理こそ、疑うくらいの気持ちを持ちましょう。

〇〇相当とか、〇〇レベルというフレーズに注意!

 

「気密性はバッチリで~」

じゃあ、実際にどうよ!?

気密測定、してますか!?

実際のデータ、見ることができますか!?

 

「耐震性はトップクラスで~」

実際のところ、どうなの!?

弊社は耐震診断だってやりますよ。

 

「計算上、布基礎でもOK」

じゃあ、プロでも布基礎で自分の家建てる!?

 

「プロは何使ってどうやって家を建てるんですか!?」

はい、私なりの超個人的意見ですが、

私が建てた家でよければ、どうぞ。

 

もちろん、こだわりましたよ。

ガッツリ、お金かけましたよ。

マックス35年住宅ローンですよ。

 

ベタ基礎は当然です。

鉄筋も、ビッシリ(笑)

 

外壁、お金かけました。

だって、家族を守る鎧ですよ!?

外壁こそ、安いのはどうなるか知ってますから。

 

断熱、もちろんダブルですし、隙間なんてゼロです。

私がOK出さないと塞ぎませんでしたから。

 

壁量と強度、建物構造バランス、採光採風、

綿密に計算してバッチリに仕上げましたよ。

 

設備、当然最高ランクですよ。

我が妃殿下には、これくらいしないとカミナリが落ちますよ。

おっともちろん、自分も使うからですよ。

それから当時であんだけLEDは、展示場くらいでしたよ。

 

大事なのは、そんなことより性能ですよ。

気密測定結果の数値、0,341でした。

これが誇れるかどうかは、難しいところです、

同じ条件でこの数値をたたき出せるなら、どうぞやってみて欲しい、

私は一応合格だと思っています。

まあもうちょっと、いけるかと思ったけどね。

 

耐震診断ですが、もちろん最高の数字。

あの間取りで、全方向で1500gal以上は、

仕事がプライベートでも役立った証です(笑)

 

本当に良い家は、きちんとその証が出ます。

暮らしてみればわかります。

本当に良いモノは、その差が歴然です。

耐久性なんて、まさにそうです。

機能性なんて、人を退化させるほどです。

快適性なんて、家以外で暮らせなくなります。

 

誰に見られても、恥ずかしくない家。

誰が来ても、うらやむ家。

でも、大事なのはこれ。

何より、家族の反応です。

特に子ども。

本当に豊かに育ってくれます。

もちろん、あちこちにキズもつけてくれます。

パパは、心にキズを負いますが、すぐ慣れます。

もはや、どうでもいいです(笑)

ママは、はじめのうちは感動してくれますが、

そんな夢のような時間はあっという間に過ぎ、

もはやその夢のような暮らしが当たり前、

むしろ当然でしょと、さらに強さを増します。

 

これを幸せと言わず、何と言う!?

それ相応の暮らしには、それ相当のお金がかかるのだ。

それができなければ、本物の家は難しいです。

 

プロでも正直自分の家となれば悩みますが、

これだけは、間違いないこと。

ええ、プロがやらないことは、やめた方が賢明。

なぜなら、理由があるからです。

そういうことです。

 

PAGE TOP