株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『増税ショック』!?

2013.10.03

日本ではじめて消費税が導入されたとき、

そして3パーセントから5パーセントへ増税されたとき、

日本はその後どうなったのか!?

 

日本経済のターニングポイントであったことは、

かなりの経済的負担により、世の中が大混乱になったことは、

まぎれもない事実です。

 

今回の増税決定でも、警鐘を鳴らす記事の多いこと。

増税ショックなることが、起きなければいいのですが、

どうも始まる前から、マイナス的雰囲気が…。

 

大義はわかる、それはもちろん大事。

でも、これまでの過去を思えば、ゾッとする。

本当に社会保障目的!?

震災の復興予算だって、とんでもない使われ方でしたよね?

上げてダメなら、下げるなんてことは絶対にない。

むしろ、上がればまた上がる。

デフレには戻らないなんて、いやまだデフレ完全脱却とは、

地方はそうは思ってない。

 

そんな論調に、どちらかといえば私も賛成の立場です。

難しいです、時期とタイミングを間違えれば、

確実にオリンピックどころじゃなくなるわけですが、

オリンピックで浮かれている場合じゃない、

これが現実の話です。

 

どうも昨今は、両極端な世界、

その差がどんどん広がってしまう。

田舎には切実な問題ですね。

PAGE TOP