株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『暖房の選択』。

2013.11.07

オール電化住宅にお住まいのお客様に、

東北電力さんからのお知らせが届いているはずです。

はい、電気代に関する重要なお知らせです。

 

簡単に言えば、こういうことです。

冬期間の暖房について、これまで通りの使用では、

電気代が一気に上がるので、節約と工夫をしましょう、

内容は、こういう感じです。

 

プロの視点で解説すれば、こういうこと。

蓄熱暖房系の住宅は、要注意。

いわゆる、電力使用量の多い住宅というのが、

この電気代のアップが最も反映されるからです。

 

暖房の選択というのが、今になってクローズアップされている。

コストパフォーマンスがまだ高いと思われていた蓄熱暖房系、

それはイニシャルだけであり、決してランニングではないのが今の現実なのです。

 

来年以降は、採用がほぼゼロになるだろう、蓄熱暖房系です。

深夜割引がなくなればメリットはほぼない、それが蓄熱暖房系です。

暖かさという点だけで見れば、いいのでしょうが、デメリットが多すぎる。

 

今までも、当たり前に蓄熱暖房系を推し進めてきた住宅会社は、

この変化に、今さらながら対応するのでしょうか?

手のひらを返したかのように、慌てて蓄熱暖房系以外に走ろうとする姿、

じゃあなぜ、今までやらなかったのか!?

私には、怠慢としか思えません。

真剣にお客様を見ていない。

 

ようやく、ヒートポンプがどこでも当たり前、

そういう時代が来年以降に、来ます。

遅すぎる、実に遅すぎる。

 

暖房の選択が、今年と来年では大きく変わります。

来年以降のお客様は、蓄熱暖房系はまずやめましょう。

理由を明確に答えられない会社は、勉強知識不足です。

 

 

 

 

 

PAGE TOP