株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ブランドイメージ』。

2013.11.21

某インターネット調査会社がこのほど発表した、

住宅設備メーカーのブランドイメージ調査について、

ちょっと面白いなと感じました。

 

「知っているかどうか」という、いわゆる認知率では、

TOTO、パナソニック、リンナイ、パロマ、クリナップ、

これが上位5位となり、認知度が7割以上とか。

いずれも、日本を代表する大手トップメーカーですね。

 

「信頼性・安心感がある」「品質・技術が優れている」「信頼感がある」

こう思うメーカーでは、これまたTOTOが最多、

次いでパナソニック、YKKAP、LIXILが続くとか。

 

「独自性がある」「革新的・先進的である」と思うメーカーでは、

「いずれもない」が5割を超えたものの、

TOTOがトップ、次いでLIXIL、パナソニック、YKKAPの順とか。

 

この結果で言える事としては、

やはりTOTOさんが磐石の地位を築いているという事実、

ニーズと期待値、そして憧れの高さを表しているわけです。

お値段も、高いですけれどね(笑)

いいモノは、いい。

 

私も事実、その一人でありまして、

別に賄賂をもらっているわけでもなんでもないけれど、

<いや、ちょっとくらいあってもいいんじゃないかと正直思うときもある(笑)>

TOTOさんほど、ダントツで信頼できるメーカーさんは他にはありません。

品質と技術、そしてセンスがずば抜けている。

目のつけどころが、いつも他を圧倒し、先を進んでいる。

 

「家はどこでも同じ」ではないと、私がいつも言うように、

もちろん、住宅設備メーカーさんだって、然り。

その違いは、使ってみれば歴然です。

 

もちろん、他にも素晴らしいメーカーさんはありますが、

我が秋田県では、限定せざるをえない。

使えないメーカーさんが、事実あるのです。

トーヨーさんや、ヤマハさんなどがその類です。

 

思いのほか、LIXILさんが低迷している気がしますが、

この様相は、もう2年もすれば一般レベルでもガラッと変わります。

TOTOさんと、LIXILさんの2強、それをパナソニックさんが猛追する、

まあ、今でもほぼそうですけれど。

 

ブランドイメージと、現実はそうはかけ離れていない、

住宅に限って言えば、そういうことであるという話でした。

おっと、あまりTOTOさんを褒めすぎたでしょうか(笑)

PAGE TOP