株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『不公平』!?

2014.03.13

同じ能代市内といっても、地域性という特有の諸事情により、

最終的に建築費がかかり増しになるケース、実はあるんです。

 

例えば、準防火地域では、延焼ラインにかかる箇所には、

それ相当のサッシでなければいけません。

通常のサッシの倍以上、その金額差には唖然…。

選択できる種類にも制限があります。

 

そして、下水か合併浄化槽か、

これも金額差につながります。

個人的には、下水でも合併浄化槽でも、

生活する上では大差はありません。

ただ、かかるお金の違い…。

そして、旧市内と二ツ井との補助金額の違い…。

 

地盤強度も、その類でしょうか。

すぐ隣りは問題ないのに、自分のとこだけ地盤改良なんてこと、

ないわけではない。

 

不公平!?

こればっかりはと簡単には踏ん切りがつかない、

そう思うことが、時々あります。

PAGE TOP