株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『正念場』。

2014.03.31

消費税5%生活がいよいよ終わりを告げる、新時代の突入です。

政府は、さらなる成長戦略と銘打って、

予算の早期執行やら何やら、経済再生のテコ入れ、

いろいろとあの手この手を考えているようですが、

我が秋田県の状況を見てみると、

非常に先行きが不安ですね。

 

県南経済を大きく支えてきた、これまでの流れ、

TDK関連や取引業者をめぐる早期退職者に関するニュース、

私は我が目を疑うほど、ショッキングでした。

 

これは何も、県南に限ったことではない。

むしろ、地方ではもっと厳しい生き残りをかけた存続、

正念場を迎えるのです。

 

我が能代は、火力3号建設というビックウェーブがありますが、

それでも、まだ先の話でありまして、

それまでの経済がどうなるのかは、予断を許さない。

 

本来ならば、新年度を迎えるときは、

明るく元気になんでしょうが、

期待の分、不安も大きいのが事実。

 

まあ、考えてても世の中はもう動くわけですから、

前向きに進んでいきたいものですね。

 

しかし、値上がりはあっても値下げはない。

企業にとっては、苦しいですね。

PAGE TOP