株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『責任転嫁』!?

2014.06.03

この数日の猛烈な暑さにより、

日本国中で、イライラと驚きが続き、

なんとその矛先が、気象予報士さんに向けられている!?

 

「今年は冷夏です」

そんな今夏の見通しを発表したり、

暑くならないなんて先出しで言ったもんだから、

「どうしてくれるんだ」

そんな風潮で、テレビが面白おかしく騒いでいるとか。

 

天気予報というのは、あくまでも予報でありまして、

もちろん、外れることだってあります。

雨予報で雨が降らなかったなんて、

逆に晴れ予報で雨が降ったなんて、

だからって予報を責めるもんじゃない。

 

暑さは、冷静さを失わせる。

まあ、予報側のその予報の精度アップは求められますが、

今の時代は、想定外予想外がよく起こるもの。

責任転嫁だけはいけません。

 

気象予報士っていうのも、大変な仕事ですね。

でも不思議と予報って、およそどこも一緒ですよね。

「あっちでは晴れって言ってるが、私は雨だと予想する」

そんなギャンブル性というか、違いがあっても面白い、

そう思うのは私だけでしょうか!?

PAGE TOP