株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『熱き想い』。

2014.08.04

天空の不夜城という、能代の果てなき挑戦、

そこにどれだけの人の想いがあるのか、

想像しただけでも、胸が熱くなるわけです。

 

出不精の私ですら、今年は見に行きました。

その心意気と実際の高さを、目に焼きつけておきたかったから。

 

直接祭りに参加する側ではありませんので、

苦労も何も、私は細かに知りませんが、

これだけのイベント、参加できる地元の子どもって、

本当に素晴らしい体験であると思います。

 

祖父から親へ、親から子へ。

いや、もはや周辺環境をも巻き込んだ、

隣近所様々な世代での伝承。

美しいのは、何も夜に浮かぶ光だけではない。

 

この時期は、竿灯というビックネームがあり、

集客には、実に課題と問題が山積ですが、

必ずや、後世に残る能代のイベントになってもらいたい、

そのためには、3基4基…、

美しき連続怒涛のオンパレードが必須であろうと思いました。

このへんが、運営上運行上実に難しいんですがね。

伝統と改革、これがキーポイントでしょうか。

 

しかし、祭りって素敵ですね。

そう、人がいなきゃ、できん。

 

PAGE TOP