株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『一千万円の使い道』。

2015.11.01

「一千万円あったら何に使いますか?」

おとなり藤里町で行われていた、

「かもや堂リノベーションコンペ」ですが、

このほど、30日に最終審査プレゼンが行われ、

東京都の櫻井さんのコンペ案が最優秀となりました。

地元に愛されていた、旧かもや堂を、

町のシンボル的集合スペースとしてリノベーションするという、

それは壮大かつ大々的な企画があったのです。

しかし、かけられる予算は一千万円。

劇的〇〇チックな世界です。

ちょっと興味があって、私は現地も確認したのですが、

旧建物の耐震性や耐久性、その他懸念される不安要素が満載、

藤里町という冬の過酷な条件も、我々地元民は知っているわけで、

個人的には、一千万円では到底無理だろうと判断。

でも、ちょっと心残りだったんですよね。

事前説明だけでも、ちゃんと聞いておけばよかったと。

完成予想のCGパースが地元北羽新報さんに掲載されていましたが、

フォルムは、実にかっこよかったです。

内部はどうなるのか、ちょっと全体は見えませんでしたが、

これを本当に一千万円で仕上げられたら、すごい。

どんなテクニックがあればできるのか!?

詳細内訳が知りたいと思うのは、私だけでしょうか!?

実施設計や施工が、今後どんどん進んでいくようです。

楽しみに見守りたいと思いますし、

完成したら、行ってみたいと思います。

解体してみたら…、なんてことがなければいいのですが。

NHK秋田あたりが、密着ドキュメントをやってほしいです。

「プロジェクト かもや」的な番組、私は観たい。

しかし何より、このコンペで一番嬉しかったことはですね、

全国各地から、しかも相当数の応募があったという事実です。

そうですよね、佐々木町長はじめプロジェクト担当のみなさん。

PAGE TOP