株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『1ヶ月193万円』!?

2015.11.03

秋田県でトンでも珍事件が起こってしまいました。

まあ、世の中はすべて正しく公正で、

これができたにこしたことはないのですが、

人間、生きていればいろんなことがありますし、

本当に、あれやこれやが起こるもの。

美郷町で、7月分の1ヶ月の水道使用量の検針でミスが発生、

当月でなく累計の使用量を入力、結果1万立方メートルとなってしまい、

そのまま誤徴収により、193万円の引き落としの事案だったとか。

一般世帯の通常の水道使用量を考えれば、おかしいとは気付きますが、

すべてがオートメーションであれば、こういうことは起こりうる、

起こってはいけないのだろうけれど、少なからず起こりうる、

それがまあ、今の社会なんですね。

当事者にとっては、本当にびっくりしたとは思いますが、

もちろん、返金はされたと思いますが、

心中お察ししますとか言えません。

大事なのは、これを糧に二度と同じ過ちを起こさないこと、

それに尽きるわけです。

ところで、マジな話で193万円の水道代って、

月平均25立方メートルあたりだと、30年超!?

改めて見れば、すごい額ですね。

PAGE TOP