株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『本気出してUB掃除してみた』。

2018.01.04

年末年始に、家の大掃除や片づけ、

これはおそらく、どのご家庭でもやられる、

そうです、当然我が家でもやります。

前にも書きましたが、我が家は担当制でして、

特にお風呂はですね、私の担当となっています。

はい、お風呂掃除といっても、意外と大変でして、

お盆と正月の年に2回、私は本気出して掃除です。

もちろん、バスタブや床、壁等は、毎回やりますが、

この本気出して掃除ではですね、

戸のレールや壁の物置棚なども、対象になるのと、

浴室TVの細かな隙間やシャワーヘッドに至るまで、

それは厳しい鬼姑レベルまで、自分を追い込みます。

今年は初めて、引き戸も完全に外してやりました。

我が家のユニットバスの引き戸は、三枚タイプ、

え~、結論として、すごく汚れています、

特に、通気口関係には意外とホコリがたまり、

それが、湿気やカビ等により…、

本当にやってよかったパターンです。

あまり好ましくないくらいの汚れですので、

画像等は載せられるレベルではないですが、

つまようじ、使い切りの歯ブラシなどが便利です。

1、25坪のユニットバスであれば、

ギリギリ浴室内でやれますが、

超本気出してやるならば、屋外が理想です。

戸が外れていれば、空間続きの洗面脱衣室に、

水や泡、汚れなど、神経を使いますので。

なかなか戸まで外してやることはないですが、

年に一度は、やっておいた方がいい、

今回、すごく勉強になりました。

PAGE TOP