商売人の心得みたいな、
「損して得取れ」
まさにこのまんまな出来事がありました。
某店に行って、これお願いします、
「お急ぎですか?明日でも大丈夫ですか?」
はじめ、何のことかわからなかったんですが、
今日その日でれば割引が5%しかないですが、
明日であれば割引が30%になりますよ、
お店の人が教えてくれたというワケです。
別に万単位の買い物でもないわけですが、
その親切心に感動し、じゃあ明日また来ます、
そういうやり取りがありました。
お店の経営者サイドにしてみれば、
もしかしたら少し気になる話かもしれません。
ビジネスの鉄則は、チャンスを逃さないこと、
お客様が来たら、とにかく買ってもらう的な、
しかも高値であるにこしたことはないはず、
「逆に何やってんだよ」
そうとらえることもできるのですが、
私は、このお店はむしろこうするべき、
これ、マニュアルがあるのではと思いました。
だとしたら、本当にすごいこと。
損して得取れ。
わかっていても、なかなかできることではない。
今日であれば5%引き、
でも明日であれば30%引き、
5%で売ることは間違いではない。
でも、明日の30%をしっかりと伝える、
このお店の強さを見た気がしますが、
今日は本当は5%なんだけど、
明日扱いにしてちゃっかり30%、
そういうサービスまでやってほしい、
そう思う私は、性格悪い!?
それは、ダメでした!!