株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『それぞれにわかれる対応』。

2020.04.26

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、

休業を要請された施設の対応、

例えば、我々住宅業界で言えば、

住宅展示場が休業要請の対象となりました。

「集客活動を行い来場を促すもの」としてNG、

県は、住宅展示場に待ったをかけたのです。

 

これをしっかりと理解して、

①当然のごとく、休業協力体制を取った会社、

すでに広告等で告知済みであったのか、

②住宅展示場オープンを止められなかった会社、

今回の休業要請を理解していないのか、

③住宅展示場をクローズせず集客を促す会社、

知らなったのか、やらなかったのか、

④告知も何もない、何したのかわからない会社

それぞれに、対応がわかれたとか。

 

マスクや消毒液、換気や完全予約など、

それなりに、配慮はしたとしても、

各会社で、判断がわかれたカタチです。

 

あくまでも、休業要請ですから、

絶対に従う義務はない!?

まあ、罰則もないわけですし。

でも、従う会社と従わない会社…。

国民全員で、というか国全体で、

このコロナウイルスに打ち勝つために、

一丸とならなければならない。

今回の、このわずか12日間の休業要請、

休んでくれと言われて休んだ会社、

休んでくれと言われて休まなかった会社、

ここに、企業としての姿勢や大切な何か、

大きく見えたのではないでしょうか。

 

先日も書きましたが、

住宅会社にとって、モデルハウス展示場は、

まさに生命線であり、最大の商機ですが、

自社の売り上げや利益優先であれば、

休まないという選択肢もあるでしょうが、

少なくとも、私の目の茶色いうちは、

今回は、そういう選択肢はない。

 

「よくぞサンワさん休んでくれた」

そうおっしゃってくれたお客様がいましたが、

当然ですよ、特別でも何でもない。

誰を想うのか、何を想うのか、です。

幸せを創り出す使命を持った立場が、

結果不幸せを生み出す立場になってどうする!?

 

 

 

 

PAGE TOP