株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『自粛生活の中での暮らし③』。

2021.06.09

外出自粛で何をしようか、

じゃあどこに行けるのか?

屋外はOKとされているから、

よし、ついにゴルフか?

いえ、そうはなりません…。

そんな時間はまったくない!

 

じゃあ、気分転換に山にでも、

はい、これも時間がない、

というか山は苦手です…、

山というか、虫がダメ!

 

ということで、少しでもやった行った気になる、

はい、自粛生活の中での暮らし第3弾、

これです。

今時期の楽しみの1つである、これまた山の幸、

タケノコです。

毎年私は、いただくんですね。

自分で取りに行けばいいのに、

前述のように、山はダメだということで、

もらって行った気になるという、

省エネ省力作戦です。

しかし、酒飲んでからやると、

気持ちも手さばきも、

かなりダイナミックになるのが少し…。

 

すでに出来上がりのタケノコもいいですが、

自分で皮から処理するってのが、粋ですね。

なんか、できる男になった気がする、

いや、こんなの誰でもできますけどね。

私は包丁使わない派です。

 

しかし、皮からタケノコ処理しても、

普通は、その後の料理までは、

なかなかやることがない、

だって、家にいませんもん。

だから今、やるんだなこれが。

妃殿下や王子たち姫のために、

タケノコご飯やタケノコ汁、

そのための下ごしらえなど、

いつもの柳町時間を、家族のために。

 

なんか、禊ばっかり!?

相当清らかな気分です。

完全な自己満足ですけど。

ちなみにこの処理したタケノコ、

私は一切食べませんでしたとさ。

タケノコって、処理するだけで、

なんかもう良いやってなりません!?

PAGE TOP