株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『入学祝い金』。

2022.04.12

しかし世の中はだいぶ様変わりし、

我が能代市でもですね、今、

結婚しても、出産しても、就学しても、

祝い金が出るという時代になりました。

人口減少問題のための対策ですね。

 

このほどの、我が姫君の入学に際し、

能代市からお知らせが届きました。

入学祝い金(小学生)で、

はい、2万円ですって。

これっていつから始まったのか、

もう私は記憶にありませんが、

子育て世帯には、ありがたし。

何でももらえるものはありがとうです。

 

さて、この入学祝い金については、

申請手続きをしてくださいとのこと、

もちろん、させていただきますが、

これ、児童手当とリンクさせられないのか、

そんなことを思う私は、ダメでしょうか?

 

別に書くのが面倒くさいわけではない、

でも、児童手当で同じのやってるじゃん、

わざわざこのためのだけにですよ、

返信用封筒とそのための切手だって、

もしリンクさせられるのなら、いらない、

それだけで、どれだけの経費が浮くのか、

担当職員さんは封書作業やら何やら、

そして届いた各世帯のチェックと手続き、

このための時間と労力を考えれば、

まったくもって、効率的とは思えない…。

同じ子育て支援課内での政策なら、

紐づけられるように、できないか!?

 

子育てに優しい能代市、

今よりもっと効率的に、

行政だって、ムダの排除は大切です。

そして、効率化により、

浮いた時間とお金になるのなら、

それをまた、有意義に予算配分、

これ、どうにかできると思う。

できない理由は、ないはず。

できない人って、いてもわずかでしょ?

是非とも、市長と市議の皆さんには、

お願いしたい1つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それより、今の時代って、

84円切手だったのね!?

すいません、私はそんな人間です…。

 

PAGE TOP