株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『倍率発表ですが』。

2023.02.14

高校入試の倍率が発表され、

今年は特色とかなんとか、

ええ、実にわかりづらいのですが、

まあ、簡単に見ればですね、

我が能代市内の高校は、

ほぼ定員割れというか、

能代高校なんてはですね、

かなりの定員割れですよ!?

 

昨今の少子化に合わせながら、

募集人員の削減はあるんでしょうが、

それを上回るこの定員未達、

秋田市内や県外流出など、

原因は様々なんでしょうが、

もはや受験の様相を成していない、

そう思うのは、私だけ?

 

よっぽどじゃなければ、

じゃあ、そのよっぽどって、

いったいどの程度なのか、

世の中すべてが競争原理、

それを強く望みはしませんが、

でも、競争すらない環境ってのは、

ええ、それは確実に甘えや緩みに、

今の時代の子どもの数減少は、

本当にマイナスでしかない。

 

受験戦争ってのは、

秋田県内では一部を除き、

もはや〇語だな。

どうしてこうなった!?

とは言うもののですね、

もちろん受験はあるわけで、

受験生の皆さん、ファイト!!

PAGE TOP