株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『洗濯排水水漏れ事件』。

2023.12.06

はい、私は家づくりのプロですけど、

我が家でも、たまに事件は起こる、

先日、洗濯排水からの水漏れ、

妃殿下様からの指摘を受け、

え、そんなことあんのかよ!?

え、マジかよ!?

はい、マジな話、

起こってたんですね。

 

築十数年経過の我が家です。

洗濯機は、毎日最低2回は回る、

すごい時なんて、4回ですよ!?

現在のは、2代目2号機ですけど、

今回のこれ、完全に盲点でした。

 

 

 

 

 

(インターネットより 同じ感じのこれ)

我が家の洗濯排水部品は、

いわゆる気密住宅用の密閉タイプ、

臭いも逆流しないように、

洗濯機ホースをつなげば隙間なし、

直結排水する一般的な商品です。

 

今回水漏れが起こった原因として、

洗剤、柔軟剤、皮脂、ゴミ系、

これが排水トラップにこびりつき、

排水が詰まって流れづらくなり、

最終的にオーバーフローした、

つなぎが甘いとか、外れてるとか、

決してそういうものではなく、

いたってシンプルなものでした。

 

洗いやすすぎの際の排水、

一気に水が流れるタイミングで、

チョロチョロと水漏れ、

ドバドバではないけど、

うん、確かに水漏れでした。

 

キッチン排水の流れが悪くなる、

これとまったく同じ現象ですので、

全部品を分解して清掃しました。

ええ、ここでは見せられないほど、

なかなかの汚れ具合でした。

 

キッチンや洗面化粧台では、

よく、薬剤投入で流れを良くする、

我が家でも、毎年やってますけど、

洗濯排水は、やってなかったな。

 

この現象、どこのご家庭でも、

起こりうるものです。

洗濯の回数が多いほど、

この現象は、起こりやすくなる。

 

液体洗剤や柔軟剤って、

溶けてるようで、溶けてない、

流れるようで、流れない、

はい、勉強になりました。

 

マイホームをお持ちの皆さん、

洗濯排水ってのはですね、

十数年何もしていないと、

水漏れの可能性が出ます。

覚えておきましょう。

 

PAGE TOP