株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『日本郵便の行く先は』。

2023.12.20

このほど発表されました、

いわゆる郵便の値上げ改正案、

定形郵便封書が84円→110円、

普通はがきが63円→85円、

ちょっと尋常じゃない上げ幅です。

 

私、日本郵便の行く先は、

いったいどうなるんだろうかと、

マジで心配です。

 

少子化やデジタル化の波など、

郵便そもそもの取扱量が、

全盛期より減っているんだろうけれど、

民営化後初の赤字になったからって、

じゃあ、値上げですからって、

そんな簡単に言われてもんですね、

民営化が悪いわけではないでしょうが、

あまりにも、ひどくない?

 

ここ数年の迷走ぶりは、

目に余るものがありまして、

遅くなる、高くなる、使わなくなる、

完全に、このパターンです。

 

そして、値上げしてもですね、

黒字化にはほとんどならないとか、

そんな報道もありましたけど、

赤字解消が困難がずっと続けば、

じゃあ次に何が起こるのか?

 

全国各地僻地までカバーされた、

この郵便網ネットワークが、

採算悪いから閉めるとか、

こうなったら、もう手遅れです…。

 

郵便局の良さってのは、

地方の光であり、砦であるところ、

高齢者の郵便局信仰のすごさって、

やはり別格ですよね。

そして、土日も盆正月も関係ない、

それでも必ず届くのが、

何よりも、使いやすさや便利さが、

郵便の強さであったはず。

 

前島密さんが今の日本郵便を見たら、

きっと悲しむだろう。

このままでいいわけがない、

私は、そう思う。

 

PAGE TOP