株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『冬こそ土地を見る』。

2024.01.29

このままいけば、過去最少の降雪、

本当そんな気がしてきましたが、

また説明してくれとのことなので、

冬こそ土地を見る、の話をします。

 

雪国の冬は、長期戦です。

早ければ、12月から、

そして3月まで、

能代市なんて、かわいいほうですけど、

毎日降る雪に疲れる暮らしです。

 

そんな冬の道路状況ってのは、

かなり、重要じゃない!?

自分の家のまわりの道路が、

しっかり除雪されるのかどうか、

これってかなり大きなポイントだと、

私はいつも感じています。

 

「あ、あの土地良いな」

そういう土地があったとしても、

除雪車がコンスタントに来ない、

それは、かなりストレスです。

暮らしにくいのです。

 

住宅地の道路ってのは、

基本的には、市道でしょうけど、

その市道でも、優劣はめっちゃある、

めっちゃ除雪来るし上手い、

めっちゃ除雪来ないし下手、

能代市って、マジでこの差がすごくて、

本線それにつながる幹線道路は、

まあ、それなりにしっかりしてます、

国道県道でしょうからね、

しかしそこから一本二本、

小路に入っていくと、

そこはもはや別世界の別次元、

全然除雪が来ないんだよ的な、

四駆でも苦労するよみたいな、

そんな道路状況に面した土地、

私だったら、無理だな。

 

夜中に除雪車で目が覚めるとか、

除雪車にわんさか置いていかれるとか、

いやいや、来ない方がマイナスでしかない、

除雪車GOの基準は、行政の判断でしょうが、

あっちはされてて、こっちは…って、

そのこっちに、住みたいですか?

 

今年、家を建てようと思っている方は、

今のうちに、候補地を見ておきましょう。

冬こそ土地を見る、鉄則です。

PAGE TOP