株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ビックリ発言』!?

2013.06.04

国家公安委員長の発言がニュースになっています。

ええ、警察の車の速度違反取り締まりについてなんですが、

詳細はよくわかりませんが、簡単に言えばこう、

「こんなところで取り締りをやるほうが疑問」

「取り締まりのあり方を見直す必要がある」

そんな趣旨の発言であったとか。

 

もちろん、交通安全は運転者の義務でありますし、

たとえヒトも車もいなくても、50キロを67キロで走れば、

それはいけないことです。

ルールはルールです。

ええ、私はこれで一度停止命令を受けたことがあります。

 

でも、この発言の意味することの大きさは計り知れない。

暗黙の了解ですが、道路は流れってありますよね。

50キロ制限である車が50キロ遵守、後ろはどっと大渋滞みたいな。

ルールを守ることがもちろん正しいのですが、

正義とは何か、必要悪とは何か、

運転してて、何だかあれこれ考えさせられることはしょっちゅうです。

 

安全運転、日々心がけて運転しています。

猛スピードの大型トラックほど、恐いものはない。

余裕とゆとり、ドライバーには必要不可欠。

最近、能代市内は大型ダンプ行列がすごいです。

どこの土砂掘削してんだろ!?

PAGE TOP