株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『計画(案)公表』。

2017.09.03

(仮称)イオン能代ショッピングセンター計画、

その(案)がついに能代市役所HPで公表、

全体構想について、一般ピーポーでも、

ようやく見られるようになりましたね。

今でも、いち早く説明会を開くべきだとか、

市長には、丁寧な説明が求められるとか、

外野があれこれ言うのは、正直ウンザリ、

そう思うのは、私だけではありませんでした。

「ごく一部の、イオンが来ると困る人々」

「何かにつけて、市長に言いたい人々」

夜の柳町談では、そう語られているようで。

ちなみに、私のまわりでイオンが来ると困る、

そういう人は、100パーセントでいませんが。

さあ、(案)を見ましたけれど、

規模は小さくなったとはいえ、

能代にも近場にも、これまでにはなかったモール型、

ゾーニング図面に、私はお世辞抜きにワクワクしました。

まあ、とはいってもイオン系の店舗ですので、

奇抜なオリジナル色が強い建物にはならないでしょうが、

地域と共に、地域に愛される、共存型を目指すという姿勢、

そんなコンセプトが、本当に伝わります。

こうしたイオン側の誠意ある想いと配慮に、

今でも背を向けているのは、失礼極まりない、

わずか一部の人間の意見が、能代の総意ではない。

何もない能代とずっと言われて、

何もない能代と若者が出て行って、

何もない能代と高齢化や少子化が止まらなくて、

五城目や御所野は、能代市民がワンサカで、

いわゆる影響予測も、ざっと見ましたけれど、

共存共生の可能性を、彼らはなぜ見出そうとしないのか、

まあ、物事に賛成反対、賛否はつきもの。

どうぞ皆さんも、この(案)をご覧あれ。

すごく、よくできていると思います。

PAGE TOP